Blog記事一覧 > ブログ > こむら返りをどうにかしたい・・・ そんなときはこれで解決!

こむら返りをどうにかしたい・・・ そんなときはこれで解決!

2019.03.11 | Category: ブログ

こむら返り対処法!

みなさん、こんにちは!つかもと整骨院の外山です!

徐々に寒さも和らいできましたが、まだまだ朝晩冷えますね。

この時期はよく足がつるという方もいるのではないですか?

そこで今回はこむら返りについて書きたいと思います!

 

 

対処法

今まさにこむら返りを起こして辛いというときは

痛い方のふくらはぎをゆっくりと・・・

 

伸ばして!

 

伸ばして!

 

伸ばしてください!

 

自分の意思とは関係なく筋肉が収縮し、痙攣を起こしている

こむら返り。1番にするべきは ストレッチ 

つま先を反らせるようにふくらはぎを伸ばしましょう。

(タオルなどを使うと楽にできます!)

壁に足を押し付けるように伸ばすのも良いでしょう。

痛みが治まったら蒸しタオルや足湯などで温めると良いですね!

ふくらはぎ以外の筋肉でもつった時はストレッチです!

 

原因

運動中や寝ているときに起こるこむら返り。

原因としては筋肉疲労、水分不足、体の冷えなどが挙げられます。

頻繁にこむら返りになるという方は骨盤の歪み

原因となっていることもあります。

骨盤が歪んで姿勢が悪くなることで、体に負担がかかり、

疲労から筋肉の緊張が強くなり、こむら返りを起こしやすくなってしまいます。

 

予防

運動前後にはしっかりストレッチ、こまめに水分補給、体を冷やさないようにする。

それに合わせて骨盤の矯正をすることによって

筋肉の負担が軽減して、こむら返りを起こしにくくなります。

当院では骨盤矯正の治療も行っております。

気になる方はお気軽にお声がけ下さい。

 

 

もっと詳しく知りたい方はLINEでのご相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください!

Lineからのご予約について

line-bnr

当院へのアクセス情報

所在地〒559-0003 大阪府大阪市住之江区安立1-4-20
予約お電話・メールでのご予約が可能です
電話番号06-6675-3260
休診日木曜午後、日曜、祝日